ashmama の 多国籍食堂

タグ:スリランカ料理 ( 3 ) タグの人気記事

アジアンロード料理教室



最近、ちょこっとハマっているのが、料理教室通い。
ついこないだも行ってきました 西日暮里!

NPO団体が主催しているこの料理教室。
毎回、各国から先生をお招きして、その国の料理をみんなで作るってわけ。
この間は「スリランカ料理」!
スリランカと言えば、カレーってイメージなんだけど、
この日は、フライヌードル(焼きそば)でした!

先生はこの方!
清瀬でグレート・ランカ・アジアン・フーズ&レストランを営んでいる
スリヤ カンカニ ビディヤラタナ デ シルヴァ先生!

c0126220_14202219.jpg


って、名前が長い、長い(爆)

大きな瞳の気さくで優しい先生でしたよ。

では、早速本日のレシピから。

材料は
A:豚肉(バラ):300g、
  スパイス:黒胡椒小さじ1、ターメリック、マスタード各小さじ1/2、
ローストカリーパウダー小さじ2、塩小さじ2、酢50ml、水100ml
B:ソース(この日はしまだやの塩焼きそば添付もの)2袋、水100ml
C:キャベツ(みじん切り)1/4、人参(みじん切り)1/4、万能ねぎ(3cmに切る)1束
D:やきそば2パック、サラダ油大さじ4、卵3個、



作り方
1.フライパンを2つ用意します。

2.Aの材料を全て小ぶりのフライパンに入れ、蓋をします。
  水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮ます。

3.パックの焼きそばを縦に三等分に切り分けます。こうすると短い麺が出来上がります。
  フライパンによくほぐした焼きそばとBを入れ、水分がなくなるまで蒸しお皿に取っておきます。

4.焼きそばを蒸したフライパンにサラダ油を熱して、Cの野菜を入れます。
  蓋をし、蒸し焼きにするようにして、時々野菜を混ぜて炒めます。

5.野菜に十分火が通ったら、フライパンの真ん中にくぼみを作り、そのくぼみに卵3個を割り入れます。

c0126220_1422258.jpg


6.卵を入れて半熟状態になったら、焼きそばと煮込んでいた肉を加え、よくかき混ぜながら炒めます。鍋底に卵がくっついてしまわないよう、フライパン返しで底の方から混ぜ合わせます。

c0126220_14213176.jpg


7.塩、小さじ1、黒胡椒こさじ1/2で味を整え、器に盛って完成です。

c0126220_142228100.jpg


野菜の甘みと半熟の卵が絡まったカレー味の焼きそばです。

美味しい♪

先生は、これにフルーツピクルスをかけていましたよ。
フルーツピクルスの作り方はこちら^^ 
 →http://blogs.yahoo.co.jp/ashmama1125/28104659.html

この日のデザートは、「ワタ ラッパン(ココナッツ入りミルクプティング)」

c0126220_14231719.jpg


ココナッツミルクの優しい甘さのプティングは、黒砂糖とカルダモンの味がまた絶妙。
これも今度作ってお見せしましょう^^

来月は、ベトナム料理。
毎月、毎月旅行気分でお料理^^ 楽しい~♪
[PR]
by ashmam | 2009-06-18 14:25 | 料理学校

スリランカ・フェスティバル2008(代々木公園)



昨日は予告通り、代々木公園で行われているスリランカ・フェスティバルに行ってきました^^
天気予報では、東京は曇り、朝晩は雨のぱらつくところもあり、ちょっと肌寒い1日でしょうとのことでしたが、とにかく 暑い!!
11時45分に到着し、会場を探して代々木公園の中を突っ切り、うろうろ、うろうろ。
代々木公園って広いんですねぇ。。。。

会場に到着したのは12:05 喉は渇くし、お腹はぺこぺこ。

美味しそうなテントに吸い寄せられたかのような二人は さっそく食べまくり。
まずは、喉の渇きをいやさなくうちゃ。 
ビールとつまみ。

c0126220_14338.jpg


これは、なに? 
じゃがいものカレー炒めが もちっとしたクレープのような皮で包まれ、パン粉をつけて揚げられています。
スリランカ風コロッケ^^ うまい、あっという間に間食。

さて、お次は、目に留まったのはマサラドーサ。

c0126220_143253.jpg


見事な腕前で焼いてくれます。

ベンチもテーブルが用意されているテントも溢れんばかりの人がいるので、
公園の石垣の上がテーブル代わりです。

c0126220_1434594.jpg


米の粉のクレープに 中にじゃがいものカレー炒めが包まれています。
その上からカレーとチャツネをたっぷりかけてくれます。

う~ん、美味しい。
ビールは瞬く間になくなり、2杯目お代りです。

そして、次に向かったのは、これ、これ!! エッグホッパー!! 

c0126220_1441189.jpg


卵好きにはたまらない!! 思わず注文。

c0126220_1443226.jpg


スリランカに住んでいたという男性が食べ方を教えてくれました。
クレープをさいて、卵に絡ませて食べるという。
文句ないでしょ^^ このうまさ!!!

仕上げは、チキンカレー!!

c0126220_1445441.jpg


ほろほろに煮込まれたチキンカレーとたっぷりの豆のカレー。
ダブルです!!

鶏肉がむちゃくちゃ美味しい。
カレーはすっきりとした辛さ。これもうまさ 二重丸!!

いやいや、どれもこれも 美味しかった。

強い日差しの下で熱くて辛いカレーを沢山食べて大満足。

大汗をかきかき 会場を後にしました。

所要時間は。。。。1時間程度。 
食べに行っただけ~^^ 他 何も興味なし。がはは^^

来週は、ベトナム・フェスティバルが行われます^^ 
美味しいものを求めて、また、行ってこようかな♪
[PR]
by ashmam | 2008-09-15 14:12 | 多国籍料理食べ歩き

スリランカ料理「カンチャナ」 で ランチ

今日もお仕事。 車で移動です。
末日のせいか、道路はいたるところで渋滞しています。
打ち合わせは、12時半からなので、
その前に 神保町の台湾料理屋さんでランチをとろうとしましたが、
お茶の水、神保町界隈は車が沢山。 これは、駐車場を確保できそうにないと断念。

そこで、九段下のスリランカカレーのお店「カンチャナ」でランチ。
c0126220_16514781.jpg


こじんまりとした店内はあっという間に満席です。

この日はチキンカレーと
c0126220_16521071.jpg


フィッシュカレーを頼みました。
c0126220_16522862.jpg


カレーは、スープのようでご飯にかけると あっという間に滲みこみます。
c0126220_16525385.jpg


いくつものスパイスと煮込んだカレーは、塩などをあまり使っていないようで、
さっぱりとして、スープ本来の味が楽しめます。
テーブルにおいてある玉葱のアチャールと一緒に食べると、さらに爽やかにいただけます。


食後には、ちょっと 濃い目のチャイ がお薦め。
[PR]
by ashmam | 2007-11-30 16:55 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧