ashmama の 多国籍食堂

タグ:ハワイ料理 ( 3 ) タグの人気記事

今宵 多国籍料理


Hiroさんは、築地に行かれるようだけど、私は地理的に浦安魚市場で買いだしです。
この日はどっさり、海老を購入してきました。

今日の1品目は、海老料理に決定。
ハワイ料理の定番「ガーリック・シュリンプ」

c0126220_11252920.jpg


作り方は
蝦は、殻をむかず、腸を取り出しておきます。
お鍋にビールを一気に投入しまして、沸騰させます。
沸騰した鍋の中に蝦を入れ、茹でていきます。
ビールで煮ることによって、蝦は鮮やかなオレンジ色になります。
蝦が茹であがったら取り出しておきます。 火を通しすぎないのが、コツ。

フライパンにオリーブオイルを注ぎ、にんにくのみじん切り2カケを香りが出るまで、炒めます。
ボールに移し、茹でた蝦を加え、塩小さじ1で味を調えます。
蝦にガーリックオイルが十分に沁み渡ったら完成です。


今日の2品目は、イタリア料理「トリッパ」

c0126220_1126645.jpg


ハチノスのトマトソース煮込みです。
玉葱、セロリ、にんにくをオリーブオイルで炒め、イタリアントマト、白ワイン、スープでことこと煮込んでいきます。トリッパは十分に下処理をしてから、使うのがコツ。
驚くほど柔らかく煮えたトリッパに 野菜のうまみがじっくりと染み込んだ一品です。


3品目は、韓国からの登場「オイキムチ」、市場で調達してきました。

c0126220_11263113.jpg


4品目は、日本から参戦の「牛丼と豚汁セット」

c0126220_11265652.jpg


牛丼の丼は、「すき家」の開店記念頂いたミニ丼を使用。

なんていうか、無節操な食卓ですが、 今宵は多国籍!! 
[PR]
by ashmam | 2008-07-08 11:28 | おうちで多国籍料理

寒かったり~ 暑かったり~


今日は七夕。
でも、東京は朝から結構な雨が降っています。

雨が降ると途端に冷え込み、肌寒さを通り越して、心底寒く感じたりして。
寒い~。。。。

でも、雨がやむと気温が一気に上昇し、湿度も高く、うだるような暑さに変わります。
お台所に立ったり、アイロンがけをしたりするのが重労働に感じてしまうような季節。
暑い~。。。。

ということで、私の体感温度によって料理も変わる。
寒かった、木曜日。
サーモンとクラムをたっぷり入れた「海の幸のシチュー」 カナダ料理。

c0126220_958559.jpg


「LA TERRA」のパンとシーザーサラダを添えて。


暑かった金曜日。
「ロコモコ」 ハワイ料理。

c0126220_9583114.jpg


スキンポテトとコールスローを添えて。


で、今日は、ムシムシ、ジメジメ。
こんな日は、タイ料理か、台湾料理か。 
はたまた、シンガポール料理かな? さて、どこの国にする?
[PR]
by ashmam | 2008-07-07 09:59 | おうちで多国籍料理

「鎌倉 LANO'S」 のロコモコランチ

今日は、ashpapaと船橋に来ています。

明日は、ブログで知り合った 台湾人のhuangさんとダブルデート!!
億龍(イーロン)という台湾料理屋さんにご招待します。
店舗が移動したというので、予約をしがてら、下見に来ました。
台湾人のママさんが、流暢な日本語で話しかけます。
厨房からは、中国語。

慶龍(チンロン)の兄弟店だといいますが、ここの料理はまだ頂いたことがないので、
明日が楽しみです。

帰りは 船橋東京ベイららぽーとで軽めのランチを。
3Fのフードコートは、気軽に色々な国の料理が楽しめます。

まず選んだのが、「鎌倉 LANO'S」のロコモコランチ(630円)。
c0126220_10364329.jpg


おー、久々のロコモコ。さて、さて、お味はいかがなものでしょう。
タコライスに載せるトマトの酸味が引き立っています。
ハンバーグは、うんまぁ、この値段ならこんなもんでしょうかね。

二人では、これではちょっと足りないので、南大門のミニ冷麺も追加。
c0126220_1037442.jpg


冷たくて美味しい。

でも、やっぱり、ロコモコと言えば、ハワイですよね。
c0126220_10372787.jpg


KCドライブインのロコモコ、食べたくなっちゃったぁ~。
行ってないなぁ~。ハワイ・・・。 え~、2005年3月に閉店したぁ~!?
悲しいなぁ~。
[PR]
by ashmam | 2008-03-13 10:41 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧