ashmama の 多国籍食堂

タグ:バングラデシュ料理 ( 2 ) タグの人気記事

新しい友達!?

皆様、ご無沙汰しました。
ちょっと、出稼ぎに行っておりまして、留守させていただきました。
出張帰りに立ち寄った多国籍料理「モハノンド」で、可愛らしい新しい友達ができました。
フィリッピンから3ヶ月前に日本にきたばかりのゆうが君とゆうりちゃん。
ママがご飯を食べている間、ずぅ~っと遊んでいたらすっかり仲良くなって、
怪獣とキティちゃんを書いてくれました。
c0126220_2220696.jpg


可愛いでしょ!? 
子供ってすごいね。
3か月しかたってないのに日本語で結構おしゃべりでるんだから。

で、これがその時食べた ドーサ。
c0126220_22203488.jpg


そして、ビーンズサラダ
c0126220_22205038.jpg


ケバブ
c0126220_22211240.jpg


皆さん、気がつきましたか。 
器がインド、インドしていないの。
この店は、もと中国食堂だったんですが、たぶん、居抜きで買ったんでしょうね。
インド料理なのに中華風のお皿で出てきます。
う~ん、多国籍ぃ!!!

なんて、記事を書いていると。
つい先ほどのことです。
ジュースを買いに家を出ると 隣のマンションの前に不審な人物。
ちょっと、体格のいい男性が二人。
まっくらな軒先でたたずんでいます。

泥棒か??? 
何しているんだろうといぶかりながらも素知らぬ顔で自動販売機でジュースを買って様子を伺うと・・・。

あれまぁ~、中国語だ。
きゃ~、こっち見た!! 
「こんばんは」・・・、意外と律儀に日本語で挨拶してくるじゃないですかぁ!!
それならば、こっちは「你好! 你好!!」と 挨拶を返すと 
うれしそうに「あなた 中国語しゃべれるのか?」と聞いてきた。
「ちょびっとだよ」と答えながら、中国語と日本語を交えたおしゃべりを。

実は、隣のマンションの1階は、元焼肉屋さん。
どうやら、物件の下見に来たらしい。
オーナーはどこか? 家賃はいくらか? と聞いて来た。
そうかそうか、お店を開きたいんだね。
交渉 頑張れよ!! 

てぇことは、もしかしたら、我が家の隣は中華料理店オープンか!!
こりゃ~楽しみだ。
新しい友達になれるかな?
[PR]
by ashmam | 2008-04-06 22:24 | 海外

バングラデシュカレー と インドカレーの違い

今日から2泊3日で、ASH君が三島に出張する。
 「出張前に カレーを食べよう!」
ということで、行徳にある「バングラデシュ料理」屋さんに行った。


 頼んだのは、 「野菜のカレー」と「ダールカレー」。
c0126220_188364.jpg


 「バングラデシュ料理」とはいかなるものなのだろうか。
メニューを見たところ、インド料理とあまり違いを感じない。
では、味付けが違うのだろうか?
 食べ進んでいったが、う~ん、香辛料的にも差がない感じ。
 
あとで知りましたが、
 バングラデシュはインドに隣接しているので、インドのカレーとあまり違いがないそうです。
 唯一、違うのは、宗教による食べられる肉類の違いらしい。
 インドはヒンズー教なので、牛。
 バングラデシュはイスラム教なので、豚が食べられないらしい。
私たちがチョイスしたのは、両方とも野菜なので、関係なかったのかも。
 そう言えば、肉類は、チキンとマトンしかなかったなぁ。 
 ふーん、一人で納得したのでありました。
[PR]
by ashmam | 2007-08-29 18:06 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧