ashmama の 多国籍食堂

タグ:日本料理 ( 84 ) タグの人気記事

二八蕎麦とフルーツカービング



最近、新たに始めたものがあります。

それは、二八蕎麦、蕎麦打ちですね。
向かった先は、家の近くにある「手打ち蕎麦さろん遊蕎庵」さん。
江戸ソバリエ、信州ソバリエの庵主にご指導賜ります。

修業1日目。
教室に入るとぷ~んとアーモンドのような蕎麦粉のいい香り。
先生に言われるがまま、練って、打って、切って。 

初めて知った蕎麦粉の魅力。

小麦粉100%とも違い、蕎麦粉って、なんて繊細なのでしょう。

とは言え、当然、写真など撮る暇もなく、あっけなく終了(笑)
庵主曰く、「左手のリハビリを行ってね!」とのこと(TT

左右の手を交互に素早く、円を描いて捏ねていくんですが、
左手が言うことを利かない(爆) 

平泳ぎが出来ないから仕方がない気がするだけどねぇ(笑)


で、これが、初手打蕎麦のお持ち帰り。

c0126220_16352167.jpg



打ち立ての蕎麦は、やはり違います。

c0126220_1636886.jpg


喉越しツルンと♪ 蕎麦はそれほど好きじゃないんですが、これは、イケるかも♪
お持ち帰り用にくれる蕎麦汁も鰹の匂いがして、美味しい。

それよりも蕎麦湯の味が、お店とは格段に違うのには驚きました。
おいしいなぁって、飲む蕎麦湯は初めてでしたね。


そして、お次は、フルーツカービング。
向かった先は、錦糸町。

ここは、以前、タイ料理レストラン「ゲウチャイ」があった場所です。
日タイ修好120周年を機にタイ文化の紹介・普及を目的として、設立されられました。
センターでは、タイ語を始め、料理、カービング、舞踏、マッサージなどの教室が開かれています。

先生は、2002年 タイシェフ協会主催、The 8th Culinary Gathering of Cooks & Chefs 2002にてFruit & Vegetable Carving on Stage部門金賞受賞者。
お~~~! 凄い、ぱちぱちぱちぃ!

気さくで明るい方ですよ。
カービング中にも一生懸命話しかけてくれるんですが、
正直うるさい(爆)

熱中していると何だか質問に答えるのも億劫で(笑)
先生、そんな器用じゃないんで、構わないでぇ~~(笑)


今日の体験者は私を含めて、4人。
うち一人はすでに石鹸のカービングを体験済み。

テーブルの上には、ナイフと塩水の入ったボウル。
カービングのナイフってこうなっているんだぁ。

c0126220_1636454.jpg


と言うのは、間違いでした。
左の筆のようになっているところで、削るんだと思っていましたら、
右のブルーのカバーを外すと刃がでてきました。
彫刻刀なんて握るのは、高校以来なかったんじゃない?
ちょっと、どきどき。

この日は、りんごでカービングを行っていきます。

500円の体験コースにりんごが2個。
この季節、りんごも高いので、お値打ちな教室ですねぇ(笑)

まずは、りんごの表面にハートの型の型紙を水でぬらしてはりつけ、型にそって、ナイフで切り込んでいきます。

その次に切り込みを入れた周りを刃先を斜めにして、輪郭をカットしていきます。
カットされた周囲をぎざぎざになるように更に掘り進めます。

サクサクサク。。。小気味よいナイフの音。

おしゃべりもせず、りんごに集中します。

ほっほ~い! 完成。



どうでしょうか?

c0126220_1637736.jpg


うまいんだか、下手なんだか分かりませんが(爆)

c0126220_16373563.jpg


こんな感じに仕上がりました。

体験コースは説明も含め2時間。
なんだか、あっという間に終わってしまいましたね。
楽しかったです^^

カービング教室では、体験コースを始め、入門、初級、中級、上級まで。
カービングって何さ? というレベルの人から、
芸術の域に達しそうな本格的なカービングまで習えちゃいますよ。

ご興味のある方は覗いてみてはいかがですか?

タイ教育・文化センター
住所:東京都墨田区江東橋1-11-9 PKサイアムビル
電話:03-3634-9993
[PR]
by ashmam | 2010-05-26 16:38 | 料理学校

根室食堂 続き

先日乗せた、オフ会の記事。

プロが写すとこんな風に。


c0126220_17365682.jpg

c0126220_17372491.jpg

c0126220_17375736.jpg
c0126220_17381524.jpg
c0126220_17383745.jpg
c0126220_17385991.jpg
c0126220_17391718.jpg
c0126220_17393132.jpg


在東京的第四天晚上我跟ashmama小姐還有蘇小姐約在新橋車站見面! 蘇小姐說這家根室食堂是最近東京很火紅的店家, 媒體曝光量高, 幾乎已經到了每晚時刻高朋滿座的地步, 所以很短的時間內開了三家分店!

と、まぁ、こんな風になるわけね。 ふ~む、これで、1日2000人のファンとは! 

凄いよねぇ。
[PR]
by ashmam | 2010-03-09 17:40 | 多国籍料理食べ歩き

新橋でオフ会



さて、先週の金曜日のことです。

留守番宅をまもっている、私に、夕方、一本の電話が入りました。

とりあえず、ワンコ達の面倒を見て、向かった先はサラリーマンの聖地「新橋」!

ashmamaにしては、夕方からの移動は画期的なこと!
ちょっと、お化粧なんかしちゃって、うきうき出かけましたよ。


ゆりかもめの入り口のところで、待ち合わせ。
いた、いた、いた♪  

「太っている」よという前情報通りの人が(笑)

挨拶もそこそこに、とある1軒の店に。

c0126220_933674.jpg


ひゃ~、混んでいますね。お店の中はすし詰め状態。
外にも行列ができています。


ここは、立ち飲みですか?
しかし、なんで、新橋? しかも、何で、立ち飲みなのかしら?
そんな疑問をよそに、待っている間にもバチバチ写真を撮っています。

入口には、沢山の魚貝類。

c0126220_9332742.jpg


やっとこさ、2階に通されましたが、ここも立ち飲みですね。

c0126220_9334867.jpg


入口付近のカウンターに陣取り、まずは、ビールと烏龍茶で乾杯。

今日のお相手は、この方たち。

c0126220_9342149.jpg


台湾から来た 美食ブロガーの徐さん](左)と台湾屋台料理の第一人者 蘇さん(右) を交えてのオフ会です。

頼んだものは、日本代表! 「ポテサラ」!(笑)

c0126220_9345399.jpg


一時、日本在住 蘇さんは「ほっけ」

c0126220_9352466.jpg


うっ、写真がしょぼい。

そして、台湾在住 徐さんは、「うにいくら丼」、「焼き帆立」「かすべの唐揚げ」!

このお店の前にラーメンを食べて来たとかないとか。
食べる、食べる、食べる。。。 やっぱり食べるねぇ。
あっけに取られ、写真を撮るのを忘れた~!(笑)

まぁ、丼片手に築地より旨い!と、ご満悦だったので良しとしようか。

徐さんは、多い日には2万人の訪問者が来るブログを開設しています。
台湾yahooでも記事を書いているそうですよ。
美食家としても有名で、本などもかなり出版しているみたい。
日本に来た目的は取材。 
朝・昼・晩と2軒ずつスィーツのお店を周り、精力的に取材しているとか。はぁ~。。。美食家も大変だねぇ。。。


さて、店内は、こんな感じ。

c0126220_9363324.jpg


北海道から送られてきた魚を食べさせてくれるお店だそうです。

新橋の他に2店舗あり、年間4億円の売り上げがあるとのこと。
このお店だけでも 1日100万の売り上げる日もあるとか!

ひえぇぇ~! この不況下にそんなに繁盛しているとは!
恐るべし、立ち飲み!

この情報は、お店の中国人スタッフからの極秘情報!(笑)
この日、中国人スタッフは他に二人いて、ここら辺一体中国語が飛び交い、プチ中国になってしまいました~(笑)

よく、英語とか話せたら、かっこいいなぁと思うんだけど、
中国人と一緒に談笑している私って、ちょっとかっこよくないですか~?(爆)
ほとんど、しゃべれないけどね(爆)


結局、この日はポテサラつまみにビールを1杯呑んだだけで、これじゃあ、家で呑んでいるのと変わり映えがしないかもぉ(爆)

まぁ、それだけおしゃべりに夢中だったということで、賑やかなプチオフ会はとっても楽しかったです。

今回は私のおごりだけど、台湾に行ったらごちそうしてくださいね。徐さん^^
蘇さん、今回はおごるっていっておいて、1000円しか持ってないんじゃダメだめだよぉ!(爆) 

しかも、徐さんがくれたお土産、持って帰って食べちゃった~!(爆)

台湾人はこれだから、憎めないよねぇ(笑)

では、また、次回は台湾で。
[PR]
by ashmam | 2010-03-08 09:38 | 多国籍料理食べ歩き

長岡で飲んでいます



こんばんは~! ashmamaです。
今、長岡に来ています。
けれど、一人です。

早めにホテルに入って、ホテルにあるラジウム温泉で一風呂浴びてきました。
身体も温まった所で、夕食を兼ねて飲みに行くとしましょうか。

今日はここにしようかなぁ。「あさひ山」。

c0126220_22211835.jpg


一人に嬉しい晩酌セットがありますよ^^
早速、それ、いただきましょうか。

c0126220_22214271.jpg



まずは、お通しが来ましたね。

c0126220_222246.jpg


青菜とぶなシメジの煮浸しですね。出汁が効いていて、旨いなぁ。。。

ビールです。

c0126220_22222334.jpg


セットが運ばれてきました。
まずは、刺身。

c0126220_22224247.jpg


このピンク色の刺身ってなんでしょう。
縁側のようで。。。かすべ?  なんだろう? 
こりこりとして美味しいです。
まぐろもまた、ねっとりとして。。。甘い。

こちらは、ほたるいか。

c0126220_22225825.jpg


酢味噌もちょうどいい。


チーズに塩辛。。。

c0126220_22231752.jpg


うん、いいつまみです。
熱燗に合いそうな気がする。

焼き魚。

c0126220_22235424.jpg


これね。好きなんですよね。
塩辛くなく、焼き加減もいい塩梅です。

そして、天ぷら。

c0126220_22241775.jpg


今日は、烏賊。
ほんのり、塩が振ってあってね。
烏賊も柔らかいや。

旨いやねぇ。。。。。
これで、2100円って安くないですか?


出張、一人酒。。。。。 あ~、至福。
さて、ホテルでもう一杯飲むとするかぁ。
[PR]
by ashmam | 2010-02-14 22:25 | 多国籍料理食べ歩き

寄せ鍋

ここのところ、ちょっとサボったashmamaです。

昨日は、寒かったですねぇ。
思わず冬眠しそうになっちゃいました(笑)
こんな寒い夜は当然、「鍋」ですね。 
最初は、雪見鍋にしようかと思いましたが、オーソドックスに「寄せ鍋」に。

鍋の材料はこんな感じ。

c0126220_15353665.jpg


鰹出汁と白醤油、酒、みりんで味をつけ、コンロの上でくつくつしながら食べました。

c0126220_15393865.jpg



箸休めは、「春菊のナムル」と「レンコンのきんぴら」

c0126220_1536681.jpg


で、今日の〆は、これ!

c0126220_15364540.jpg


隣のおばちゃんからもらった「すいとんの粉」 を使って、麺を打ってみました。
平たく幅広のお切り込み風に。

これを鍋に入れて、卵を落とし、青ネギを散らして頂くとぉ!

c0126220_1537375.jpg


うまい、うまいです^^ 
いやぁ~、すいとん粉で作ったうどんは予想外につるつる、もちもち、しこしこっと。
こりゃぁ、売り物になっちゃうかもぉ~^^ と、いう出来栄え。

すいとん粉、なかなか使えるかも。 今度は、これで、ワンタンを作ってみようかな?


さて、さて、明日から台湾です。


前回は、台風に遭遇して足止めをくらっちゃいましたが、
今回はどんな出会いが待っているでしょうか。

いやいや、楽しみ^^

とりあえず、行ってきま~す。
[PR]
by ashmam | 2008-12-16 15:40 | おうちで多国籍料理

卵丼とタヌキそば



旦那さんが出張先で、私の大好きな台湾料理を食べている時、

お留守番担当は、今夜も冷蔵庫にあるもので、ご飯を作ります。


今日は、卵丼とお蕎麦です。

卵丼の具材は、玉ねぎ、しいたけ、かまぼこだけ!! 
この、「だけ!!」っていうのが、潔くっていいね^^

玉ねぎ、しいたけ、かまぼこを出汁の中に放り込みます。
酒大さじ2、みりん、白醤油大さじ1と1/2を加え、火が通ったら、
卵を2個割入れ、蓋をして1~2分蒸して完成!

あつあつご飯にかけて、もみのりを散らせれば「卵丼一丁!」

c0126220_10162167.jpg





そして、お蕎麦。

ほうれん草、長葱、かまぼこ、天かすをあしらって「たぬき蕎麦1丁」

c0126220_1016397.jpg




浅漬けのきゅうりを添えて、そば屋の「卵丼とたぬきセット」風に!

c0126220_10165830.jpg



出汁の効いた卵丼はほっとする味。

しみじみ 美味しい。

さてと、明日は何を作ろうっかな? 

和食もそろそろ飽きてきたし。。。。どうも、老人Zと二人だと創作意欲がわかない。。。。
[PR]
by ashmam | 2008-11-19 10:18 | おうちで多国籍料理

ちゃんこ鍋



寒くなりましたねぇ。

こう、寒くなるとやっぱりお鍋でしょう。と、言うわけで「ちゃんこ」です。


白菜、ニラ、ほうれん草、味しめじ、しいたけ、大根、ごぼう、いんげん、かまぼこ、
油揚げ、蝦、鶏団子と冷蔵庫の在庫一掃処分の勢い。

何でもお鍋に放り込んで頂きましょう。

c0126220_1265934.jpg


カツオ節と鯖節でとった出汁に酒、隠し味のみりん。白出汁醤油で味付けです。
野菜からでた甘みと蝦や鶏団子からでた旨味が重なり合い、いい味を出しています。



お切り込みを入れて、最後の最後までスープの味を味わい尽くしました。

c0126220_1273336.jpg


でも。。。。 まだ、捨てるのはもったいない。うまみたっぷりのスープ。


翌朝は、このスープを使って、炊き込みご飯に変身させました。 
焼き鮭としじみの味噌汁、メンタイ高菜漬けを添えて。

c0126220_1275688.jpg


美味しい朝ごはんです ^^

夜と朝 二度 美味しい お鍋でした。
[PR]
by ashmam | 2008-11-17 12:21 | おうちで多国籍料理

まねっこ料理 第一弾 「すき家の豚丼」


この間、お昼に近所のすき家にいって「3種のチーズ牛丼(ミニ)」を食べてきました。

c0126220_10531149.jpg


ごはんと混ぜていくとチーズが溶けていきます。
牛丼のたれとあいまって、う~ん。。。。 
これはおでぶちゃんなら大好きな味ですね。
太りたいんでしょうか、私。 
最後まで食べるのはちょっときついけどこれはこれで、OKです!

で、メニューを見ていて、まねっこして作りました。
「豚丼」

c0126220_10533768.jpg


生姜、玉ねぎ、豚肉を軽く炒めたら、赤ワインをえ~というほど、どぼどぼ投入。
マンゴーチャツネ、濃い口醤油を加え、ことこと炊いていきます。
部屋中、う~ん すき家の香り。 


サイドメニューは「オクラと茄子のポリヤル」。

c0126220_10535355.jpg


これは、インド料理。インド風野菜炒めですね。


それと、「うざく」。

c0126220_105473.jpg


これは、日本料理。 鰻ときゅうりを三倍酢であえたものです。
鰻の甘さと三倍酢との相性は抜群です。 鰻ときゅうりの食感の違いも楽しんでください。


「ひじきと豆のサラダ」 

c0126220_10575772.jpg


ごまペーストに醤油、酢、砂糖を加えドレッシングを作って和えてあります。
身体にも優しい一品。


裏技で見たんですが、牛丼はマーマレードで煮るとまろやかで深みが出るんだそうです。
以前、それを見て作りましたが、マンゴーチャツネの方が更にお店の味に近づくも^^ 

是非、おためしください^^
[PR]
by ashmam | 2008-10-29 10:58 | おうちで多国籍料理

瑞江「かきざき」(居酒屋)



仕事で遅くなった晩は、近所の居酒屋にでかけることがあります。
ここは、瑞江駅から徒歩8分の所にある「かきざき」。
ローカルだね。HPもないよ。

ランチもやっている居酒屋さんです。 
お薦めメニューは魚が中心で、秋田のものをよく仕入れているようです。
店内は、年季の入った渋い作り。
ここら辺は中小企業も多く、「社長~!!」と声をかければ、ほとんど全員が振り向くのではないかという客層。


さて、まずは、旦那はホッピーを。私は、生ビールで。

c0126220_10441922.jpg



貝のお刺身でも。

c0126220_10443237.jpg



大将、さんま、焼いてくださ~い。 小さいよって? まぁ、なかなかのサイズです。

c0126220_104518.jpg



ちょっと、小腹がすいているので、何かこうお腹にたまるものを。
おにぎり、お茶漬け、手巻きに そばか。。。 う~ん、迷うな。

では、これ、明太子ぽてと。 チーズ好きなんですよ^^

c0126220_10451513.jpg



そう、揚げ出汁豆腐もね。

c0126220_10453289.jpg



厨房の奥に据えられているテレビを見ながら、のんびり。
親父たちの時間は過ぎていくのでした。 

さてと、ぼちぼち帰りますか。 明日もお仕事、頑張りましょう^^
[PR]
by ashmam | 2008-09-17 10:46 | 多国籍料理食べ歩き

大阪 VS 広島


ここは、西葛西駅北口から徒歩20分、北葛西の焼きそば屋さん「由村」。
「広島焼き」「明石焼き」の文字が堂々と刻まれています。
入口はこんな感じ。

c0126220_17425657.jpg


平日のお昼です。
優雅に鉄板に向かう人はいないと思いますが、やはりお客さんは誰もいません。
ご主人も今から仕込みという感じ。


とりあえず、ここは看板メニューの明石焼きを。

c0126220_17433010.jpg


ふわふわとした生地に大ぶりのタコが入っています。
おだしにつけて食べます。 あつあつ、美味しい。


そして、焼きそば。豚とイカの2種焼きそばを頼みました。

c0126220_1744885.jpg


鉄板で焼いてくれるので、水分が飛んで、しっかりとした歯ごたえ。
美味しい^^  シンプルだけど、この焼き具合はやっぱり家庭ではできないなぁ。


で、ここは、道路を隔てて。
お好み焼のチェーン店「道とん堀」。
こちらは駐車場完備。 150名以上入れる大型店舗。 


こちらもランチにお邪魔しましたが、やっぱり、お客様は少ない。
こちらは、頼んだものを自分で焼くシステム。

山かけのお好み焼。

c0126220_1747518.jpg


焼きそばとお好み焼きのハーフセット。

c0126220_17473325.jpg


ハーフセットと普通のお好み焼きと量は変わらない感じ。


食べ応え十分。 ゆっくりできたら いいのでしょうが。
ランチですものね。 ちゃっちゃと焼いて、ちゃっちゃと食べて 仕事に戻ります。


自分で焼いてがっつり食べたい方は「道とん堀」に。
時間はかかるけど、
一つひとつご主人が丁寧に焼いてくれるのが食べたいのなら「由村」へ。

今度は夜に来て、ゆっくり楽しみたいですね~。
[PR]
by ashmam | 2008-08-30 17:48 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧