ashmama の 多国籍食堂

タグ:洋食 ( 19 ) タグの人気記事

めちゃうまジンジャーソース!


最近、ハマっているのが、この万能ソース!
Trujilloさんのレシピでジンジャーソースを作ってみたら、これがむちゃくちゃイケるの!
豚肉よし! 鶏肉よし! それに牡蠣なんかにも合うんじゃないかしら。

作り方は、簡単なんだけど奥深い味なんだなぁ。

一番最初に作ったのは、写真を撮り忘れちゃったけど、しょうが焼用の豚肉で作ってみました。
うんま~い!

次の日は、香ばしく焼いた薄切りバラ肉と竹の子、人参、蓮根などの野菜と炒めたら、
ジンジャーソースを加えてあえただけ。

c0126220_1835311.jpg


仕上げにみりんを大1加え、甘味を少しつけました。


そのまた、次の日は、鶏モモ肉でまたまた作ってみたの。

c0126220_18353938.jpg


仕上げにバターを5g追加。
色は濃いんだけど、味は塩辛くない。
もう、炒めている時からいい匂いが立ち込めます。

娘がこれを一口、ぱくり!
「旨い!」 もう、目を見張るばかりです。
これは、ash家秘伝のタレに昇格だわ!

暮れにかけてますますお忙しいみたいだけど、次の旨うまレシピ待ってま~す。
[PR]
by ashmam | 2009-12-28 18:38 | おうちで多国籍料理

鶏胸肉のソテー・レモンソース添え

ちょっと前のことになりますが、先週の木曜日。
「はなまるマ―ケット」で落合シェフのスタジオ生クッキングをやっていました。

クリスマスにちなんで、鶏肉のソテーを作っていたが、それが、面白い。

鶏肉の皮が縮まないようにするため、皿の上にやかんをのせて、焼くという。


また、パサつかないためにも両面をソテーするのではなく、片面だけを焼くというのも
今までやったことがない!

こうなるとやってみたくなるのが人情。
早速、その晩、やってみた!

じゃじゃ~ん! 出来上がりぃ!

c0126220_1430534.jpg


レシピではパセリを入れていたけど、なかったので、ドライバジルで代用。
飾りのレモンもプチトマトに代えて。


過去の記事を見てくださっている皆さんにはお気づきかどうか、
ash家では、焼き鳥以外は、ほとんど鶏肉は食べない。

何故か! 

ashmamaは鶏肉が好きじゃないのだ。

理由は毎日、毎日鶏肉を調理しているから。。。ワンコ達のために。。
3年以上も毎日調理しているとさしもに見たくなくなるのよ。これが

おっと、話は逸れたけど、このソテー。
皮はぱりぱり、肉はしっとり、美味しかったです!
これなら、鶏肉嫌いでも少しは食べられるかもと思いました!


で、クリスマスイブにアレンジして作ったのが、こちら。
またまた、フレッシュバジルがなかったので←おい、おい、いい加減に買ったらどうなんだぁ~!!(爆)
バジルソースを使ったらソースの色が今一つなんだけど。

c0126220_14353488.jpg


小麦粉をバターで溶かし、パルメザンチーズを入れてこってりソースのできあがり。

うん、これもチキンとよく合うかも。


面白いなぁと思うものは、すぐに実践したくなるashmamaなのでした^^


実は。。。。今日も真似したい料理があるんですよね。それは、また、別の機会に^^
[PR]
by ashmam | 2009-12-25 14:38 | おうちで多国籍料理

ソーセージグラタン




今日も寒ぅ~い。。。 ワンコ達の散歩から帰ってきたら、身体が冷え冷えです。
何か温かいものが食べたいですね。
で、冷蔵庫を物色し、手軽にできてしかも暖かいものを作りましょう。

と、言うわけで、今日のメニューは「グラタン」に決定。

まずは、ソーセージと玉ねぎ、しめじをオリーブオイルで炒めます。この上から、小麦粉をぱらぱらっと大さじ2杯ぐらい振り入れて、小麦粉の白さが残らないように更に炒めます。

c0126220_14535712.jpg


ここで、一旦火を止め、生ミルク1パックをどぼどぼっと入れて、小麦粉を洗うようにかき混ぜていきます。

c0126220_14542614.jpg


全体に混ざりあったら、火をつけて、牛乳、チキンスープを加えて、適当な硬さまで伸ばしていきましょう。
塩、胡椒で味付けします。

c0126220_14545833.jpg


後で、チーズをたっぷりかけるので、あんまり濃い味にしない方がいいですよ。
彩りにミックスベジタブルを少量 加えます。

隣の並べて茹でておいたマカロニを投入。ざっくり混ぜ合わせて、耐熱容器に移します。

c0126220_14552179.jpg


卵好きなので一個、落としちゃいましょう。
とろけるチーズとパン粉を散らし、230度のオーブンで10分程度焼きます。
表面に焦げ色がついたら完成です。

c0126220_14571280.jpg


今日は、老人Zの大好きなバターコーンと一緒に^^

c0126220_14575683.jpg



c0126220_14582977.jpg


湯気がほかほか立っています^^
これで、サラダがつけば、完璧ね^^

でも、つけない、だって、面倒くさいんだもん(笑)
お~い、ばぁちゃん、ご飯だよぉ~。

うっ、写真を撮ってたら、表面がさめちゃったみたい
[PR]
by ashmam | 2008-12-10 14:58 | おうちで多国籍料理

深大寺「森のギャラリーcafe」(caféごはん)


三連休明けの昨日は、車で仕事に出かけました。


こんな所を駆け抜け

c0126220_1437014.jpg



こんな木々の道を抜けて

c0126220_14372188.jpg



深大寺に来ています。

深大寺といえばお蕎麦が有名ですが、今日のお目当てはお蕎麦でなくてカレー^^


ここは、深大寺東町にある「森のギャラリーcafe」 

c0126220_14374883.jpg



アジアの家具が置かれているギャラリーに隣接されたcaféです。

落とされた照明にゆったりと配備されたテーブル

c0126220_14381128.jpg


落ち着いた空間です。

c0126220_14383556.jpg



本日のスペシャルランチ

c0126220_14385276.jpg


20種類以上のスパイスから作られたスープカレーとマトンのハンバーグ。
チーズ、くるみ、りんごのサラダと玉ねぎのピクルス。
かぼちゃなどの野菜が彩りを豊かにしています。
カレーは辛くはありませんが、複雑に絡み合ったスパイスが効いて美味しい。


ふわふわたまごのオムライス

c0126220_14391716.jpg


細かく刻まれた数種類のお野菜がちりばめられたオムライスに
たっぷりきのこのドミグラソースがかかっています。
食べるとなんでしょう? レンコンかな? 
ショキショキとした触感がふわふたまごのオムライスに面白いアクセントをつけています。
ソースも塩辛くなく、素直に美味しい。

Caféのランチって、見た目が優先されて、味が今一つというところがおおいのですが、
ここは、間違いなく美味しい。

赤や黄色に染まった木々を見に ちょっと足を伸ばしてはいかがでしょう?


それにしても 今日は本当に天気が良かった。

東京タワー

c0126220_1439367.jpg


そして、湾岸。。。 

c0126220_1440636.jpg


これぞ、東京日和。
[PR]
by ashmam | 2008-11-26 14:50 | 多国籍料理食べ歩き

瑞江「ビッグシェフ」オムライス


お昼前に皆様のブログにお邪魔すると
美味しそうな画像に思わず釘づけになります。
あれも食べたい、これも食べたいと 俄然食いしん坊になってしまいます。
韓国料理、タイ料理、日本料理、インド料理。。。もうもう、刺激的な写真にいても立ってもいられない感じ。
でも、事務所から近い場所には飲食店も少なく行き飽きちゃったし。。。
お腹がペコペコで思考回路停止。

とりあえず、向かったのが先日 リニューアルオープンしたビッグ・シェフへ。
ここにきたら、迷わず「オムライスランチ」

c0126220_17113184.jpg


とろっとろの卵とシンプルなケチャップライスの組み合わせ。
上にかかったデミグラソースも堪りません。

c0126220_17143163.jpg


何せ、卵大好きですから、オムライス大好きですから^^
あ~、幸せ。
[PR]
by ashmam | 2008-08-22 17:25 | 多国籍料理食べ歩き

新小岩「ステーキ くに」(ステーキ)


先週の事です。この日は何だか洋食な気分。

沢山はいらないけど ステーキでも食べましょうか。

と、いうことで、いくつかの候補店はあったものの 
駐車場も完備されている ここ「ステーキ くに」へ。

まずは、ビールのセットとしてついてくるサラダをつまみながら
料理の来るのを待ちましょう。

c0126220_18503048.jpg


ここは、肉の部位とグラム数で頼むシステムで、目の前で肉を切り分けてくれます。


フィレステーキ

c0126220_18505123.jpg


ミディアムレアーで頂きました。
お肉は柔らかく、美味しかったです。


ハンバーグ

c0126220_18511565.jpg


本来は大きな俵型なのですが、メニューにない目玉焼きのトッピングをお願いしたら、丸く潰していいですか? と確認されました。 
いいですよ。と答え、ハンバーグの上に目玉焼きが乗ってくるのをイメージして待つと。。。
目玉焼きが横に。。。。 う~ん。。。
これでは、丸型でも俵型でもどちらでもいいような感じだけど!?
それに鉄板が熱くて半熟じゃなくなっちゃいますよぉ。。。
ハンバーグは、まさしく 肉ぅ~、という感じです。

ファミレス風の店内は気取らず、駐車場も完備されているので、
気軽に食べられる街のステーキ屋さんですね。

ステーキを食べるのならメキシコ風のステーキ屋さんもよかったなぁ。。。 
そうだ、次は ビリーザキッドへ行こう^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-21 18:51 | 多国籍料理食べ歩き

らんちなのに松茸!!

常陸牛)

ここのお店は、2度目の登場です。
市川行徳「ステーキ石井」 常陸牛の専門店です。

この日のランチメニューは、こんな感じ。

c0126220_1522667.jpg


Aセット ステーキランチ

c0126220_152441.jpg


何気ない肉ですが、これが、また、柔らかくて美味しい。
この店オリジナルのソースをかけていただきます。
醤油ベースににんにく、玉ねぎ、レモンが刻まれて入っていて、さっぱりしたお味。
脇に添えられたスパゲッティがいい感じ。


Bセット 常陸牛のハンバーグ 松茸のフライ フルーツ付き

c0126220_153575.jpg


ハンバーグは、ボリュームもあり、肉、本来の味を楽しめます。
で、松茸のフライになんとも豪快な盛りのサラダ!!

ランチに松茸のフライですよ。信じられますか?
最初、松茸だぁ~と思いましたが、舞茸の見間違いかな?って思わず思ってしまったほど。松茸のフライをつけてしまうのが、このお店の豪快さを物語っております。
このフライ、単品は2800円以上していました。


セットについてくるフルーツ。

c0126220_1535767.jpg


これも大きい!! 太っ腹!!

うそはつきません。 ランチは絶対お得です。
お近くに来た際には、行列覚悟でどうぞ。
[PR]
by ashmam | 2008-08-20 15:04 | 多国籍料理食べ歩き

ココスの黒カレー


夏になると辛くてスパイシーなもの!! と思う人も多いのか、ファミリーレストランでも特別メニューでのぼってくるものに カレーがありますね。
ロイヤルホストでは、アロラさんのインドカレー
すかいらーくでは、トロピカルカレーフェア
CASAはカレーフェスタ
ココスはカレーフェア などと銘打って インドやタイ、洋食屋さん風のカレーを供しているようです。

で、この日のランチは
ココスの黒ビーフカレー(880円)

蓋をあけるとぷぅ~んとスパイスのいい香りが。

c0126220_12431067.jpg


お肉もゴロゴロ入っています。

ご飯にかけて食べると カレー専門店にも負けないような豊かな味わい。
あとからじわっと辛さが広がってきます。

c0126220_12443982.jpg


ご飯の上にはフライドオニオン。
口直しの漬物。

へ~、ファミレスのカレーもなかなかいいですねぇ。
ビーフもたっぷり入っています。 
小ぶりにカットされたお肉は、ちょっと硬かったり、脂ぽかったりもしましたが、こんなものでしょう。ソースの味は間違いなく美味しい。

各社、研究に研究を重ねていますからね。
どうですか。 ファミレスでカレーの食べ比べ。 
夏限定メニューですよ^^
[PR]
by ashmam | 2008-08-13 12:44 | 多国籍料理食べ歩き

実験は続く


さて、今度は青パパイヤを買ってきました。
何故って、完熟のパパイヤよりも更にお肉を柔らかくするという説があるからです。
皮と種はお肉を柔らかくするように使いますが、果実の方は何につかいましょう?
私の知っている料理といえば一つだけ。
青パパイヤのサラダ、ソムタムですね。


で、青パパイヤにつけて柔らかくして作ったポークソテー

c0126220_14512374.jpg


で、同じく青パパイヤにつけて柔らかくして作ったビーフシチュー

c0126220_14514120.jpg


c0126220_14521014.jpg


お肉ははしてお箸で切れるほど柔らかくなりました。

しかし!! 重大な落ち度!!
同じ肉を使用前、使用後として検証しなかったこと。
黄色く熟したものと青いものとの違いが分からなかったこと。
う~ん、まだまだ実験は続くのか。。。。。
[PR]
by ashmam | 2008-08-04 14:52 | おうちで多国籍料理

焼きスパゲッティ

昨日、元タウン誌の記者の方のブログを見ていたら、
美味しそうなピザと焼きスパゲッティの記事が。

何か無性に食べたくなっちゃって、思わず作っちゃいましたぁ~!!

焼きスパゲッティとサーモンのサラダ。
そして、これ大好き、「第一パン」の一口包みソーセージを添えて。
c0126220_12161871.jpg


えっ、手抜きっぽい? バレましたぁ~!?

昨晩からashpapaは今週一杯まで出張。
老人Zと二人だから 手抜き料理の再開です!
雨も降っているし、買い物も行くのは嫌なんですよね。
今週、冷蔵庫の中のもので、何とか生き延びなくっちゃだわ。

でも、おかげで我が家のワンコ達は、いつもより早めにくつろぐ私の膝の上で。
すやすや。
c0126220_12164052.jpg


お行儀が悪いけど、あぐらです。
右ももがLINK、左ももがASHのお決まりのマクラなんですよ。
[PR]
by ashmam | 2008-05-20 12:17 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧