ashmama の 多国籍食堂

タグ:韓国料理 ( 8 ) タグの人気記事

台湾 激安ツアー

先日の日曜日 台湾留学生のhuangさんご夫婦と2回目のオフ会。
場所は船橋の韓国料理「冨の家」で。

席につくと ずらっと小皿が並びます。
c0126220_10595922.jpg


これは、全てタダ!! これぞ、韓国料理って感じですよね。

プルコギやチヂミ。そして、豚バラや骨付きカルビに舌鼓を打ちながら、楽しい食事会でした。
c0126220_1104663.jpg


c0126220_1132648.jpg


そこで、話題になったのが、格安航空券。

GW中は台湾ツアーが30万と 超高値。こんな値段を出してまで行きたくありませんよね。
この期間を外せば、この金額で2回か3回はいけちゃいますもの。
でも、ANAなどの早割でも意外と高いなぁ。 航空券。
ベストな時間を選ぶと8万円はしちゃう。

ちょっと、考えちゃうなぁ。 夏休みに入るともっと高くなるし。

行くなら今だよね。

そこで、紹介されたのが「トラベルコちゃん」。

格安チケットやツアーが目白押し。これは、これは 期待できちゃいます。

探し出したのは 旅行代金 なんと!! 宿泊込みで 4万8千円(諸費用混み)!!
 
1日早いと底値の2万8千円で行けるのですが、そこは、仕事もあるし。
土日じゃないとね。

ホテルも未だかつて泊まったことのない、最低ランク。
2千円もプラスすればもうワンランク上に泊まれるのですが、これは、もう話のネタ。
どんなところか 挑戦です。  別な意味でワクワクしちゃう。

と、いうわけで、行くのかぁ~、 きゃー、どうしよう!!
[PR]
by ashmam | 2008-05-09 11:03 | 海外

「鎌倉 LANO'S」 のロコモコランチ

今日は、ashpapaと船橋に来ています。

明日は、ブログで知り合った 台湾人のhuangさんとダブルデート!!
億龍(イーロン)という台湾料理屋さんにご招待します。
店舗が移動したというので、予約をしがてら、下見に来ました。
台湾人のママさんが、流暢な日本語で話しかけます。
厨房からは、中国語。

慶龍(チンロン)の兄弟店だといいますが、ここの料理はまだ頂いたことがないので、
明日が楽しみです。

帰りは 船橋東京ベイららぽーとで軽めのランチを。
3Fのフードコートは、気軽に色々な国の料理が楽しめます。

まず選んだのが、「鎌倉 LANO'S」のロコモコランチ(630円)。
c0126220_10364329.jpg


おー、久々のロコモコ。さて、さて、お味はいかがなものでしょう。
タコライスに載せるトマトの酸味が引き立っています。
ハンバーグは、うんまぁ、この値段ならこんなもんでしょうかね。

二人では、これではちょっと足りないので、南大門のミニ冷麺も追加。
c0126220_1037442.jpg


冷たくて美味しい。

でも、やっぱり、ロコモコと言えば、ハワイですよね。
c0126220_10372787.jpg


KCドライブインのロコモコ、食べたくなっちゃったぁ~。
行ってないなぁ~。ハワイ・・・。 え~、2005年3月に閉店したぁ~!?
悲しいなぁ~。
[PR]
by ashmam | 2008-03-13 10:41 | 多国籍料理食べ歩き

頂きもので キムチ鍋

この前、隣の奥さんからキムチを頂いた。
c0126220_15551749.jpg


やほぉ~!!
ここの奥さんは、昔、焼肉屋さんを経営していただけに むちゃくちゃ キムチがうまい。
毎年、自分で何樽もつけるらしいのだが、その度にご相伴に預かれる。
今まで、焼肉屋さんで食べてきた自家製キムチの中でも一番うまいと思っている。
そのぐらい、うまい!!

「今度、作り方教えてあげるからねぇ~」と言われて、かれこれ、4~5年が経つと思うんだけど。おばちゃん、いい加減に教えて欲しいなぁ。キムチの漬け方。

でも、まぁ、いいか。
こうして、毎年いただけるんだから。

で、もって、食べきれない分はキムチ鍋。
c0126220_15554090.jpg


もうそろそろ暖かくなってきましたので、鍋もそろそろおしまいですかね。
[PR]
by ashmam | 2008-03-07 15:56 | おうちで多国籍料理

ネットが逝かれた~!!

皆さん、ご無沙汰しました。
ashmamaです。

ここ数日、ネットワーク環境が逝かれてしまいまして、通信が出来なくなってしまいました。
本日、やっと復旧です。
仕事にも支障をきたすし、外部とのコンタクトがとれず、ボロボロでした。
考えてみると、今から、18年ぐらい前にインターネットに接続し、
以来ずっとこの恩恵を受けてきたわけです。

日頃何にも考えることなく使っていただけに、
なくなると今の世の中何も出来ないことを痛感しました。

2000年からは就職サイトもオープンして、
就職ですら今はインターネットがないとままならない日本。

ず~っと電源が入ったままなので、老朽化するとは思っておりましたが、
いやはや実に突然にぷつんと切れてしまいました。

さぁて、ブログの更新だ!!

ちなみに だんな様が出張の時は、ばぁばと二人でキムチチゲ。

c0126220_10502261.jpg


勿論、締めにインスタント麺を入れて、食べました。

さて、1件アップしてホッとしたのもつかのま。
これから、新潟出張ですので、今日はこれで。 

とりあえず、現世に 戻ってきたというお知らせまで。
では、皆さん。 行ってきま~す。
[PR]
by ashmam | 2008-01-27 10:52 | おうちで多国籍料理

遅い夜は、テイクアウトで

ここの所、午後から仕事で出かけることが多い。
打合せを済ませて、家路につくと夜8時をまわっているということもある。
共働きのご家庭ならば、これから夕食も当り前の時間なのかもしれないが、
我が家には老人Zがいる。

年寄りの食事は、消化も考えて、遅くとも8時半までに食べさせてあげたい。
そんな夜は、テイクアウトで済ましてしまうこともある。

一昨日は、お鮨を。
寒いので、ほうれん草とカマボコのお吸い物と彩りに出汁巻き卵を添えて。
c0126220_9264519.jpg


そして、昨日は、焼肉弁当を。
カルビスープとオイキムチを添えて。
c0126220_927012.jpg


どんなに忙しくとも 買ってきたものをそのまま出さない。
できれば、手作りのものを 1.2品 添える。
それが、我が家の鉄則。

でも、やっぱりテイクアウトは どこか味気ない。
[PR]
by ashmam | 2007-12-13 09:28 | おうちで多国籍料理

今夜は鍋にしよう!(第2弾)

今日は、3日ぶりにashpapaが出張から帰ってきます。

外食続きで野菜不足、油多めの食事でしょうから。
ここは一気にサッパリと、鍋にしましょうかね。

何の鍋が食べたいのかわかりませんから、
2色鍋で好きな味で食べてもらいましょうか。
c0126220_1245734.jpg


それともカプサイシンを多めに取って、脂肪を中から燃焼しましょうか。
それにはチゲなんかいいですね。
c0126220_12453263.jpg


大好きな魚肉ソーセージを入れれば、ブテチゲにもなるでしょう。

さて、さて、買出しもあることだし。メールでも入れておきましょうか。
「今晩何にする?」

『ハンバーグと野菜』 ・・・・なんじゃぁ~、太りたいのかぃ!!!
[PR]
by ashmam | 2007-11-28 12:46 | おうちで多国籍料理

昼は韓国! 夜、中華!

昨日はオムライスを食べましたので、今日は焼肉なんかいっちゃおうかなぁ!
意外と好きなんです。ここの「焼肉弁当」!
c0126220_1064276.jpg


キムチ、ナムル、玉子焼き、サラダに スープ、そしてお肉はカルビを選びました。
他にもロースとかはらみ、豚トロからも選べます。
量もそれほど多くないし、意外にもたれないのが不思議。
発酵食品がついているからかなぁ?
夜は混んでいますが、ランチは人がいなくって、ゆっくり食事が楽しめます。

ごはんは、残しましたが他は全て平らげて 午後のお仕事 開始!

夜は、またまた、手軽な中華。
酢豚に
c0126220_107434.jpg


海鮮炒め
c0126220_1072033.jpg


胡瓜の中華風漬物を添えて。

えっ? プロっぽい!? 
バレたかぁ~、実は、今日は…  自分で作ってないのです(^^;
哈哈哈哈哈~(ハハハハハ~)、
近くの中華料理から帯走(持ち帰り)!
だって、ashpapa いないんだもん! 手抜きしちゃいました~。

さて、明日は何にしよう?
[PR]
by ashmam | 2007-10-26 10:10 | 多国籍料理食べ歩き

お手製 焼肉のタレ

昨日は、「パスタでイタリアン」でしたので、今日は「韓国で焼肉」といきましょう。

夏は、やはり香辛料が一番ですかね。
私の場合は、一年中香辛料が効いたのはOKですが、皆さんはどうですか?

 今日は、カプサイシンを効かせて、ちょっと辛口の『もみダレ』とさっぱりとした『つけダレ』を用意しました。 

牛はもみダレで、
c0126220_14303441.jpg


豚は、つけダレで 頂くことにします。
c0126220_1431192.jpg


お手製のナムル、そしてお肉をとサンチュに包んで召し上がれ。 
c0126220_1431162.jpg


タレの作り方
もみダレ
 1 ボールにすりおろしたニンニク(大匙 1/2)、生姜(大匙 1)を入れます。
 2 1のボールに、醤油(大匙3)、胡麻油(大匙1)、老酒(大匙1)、
   マーマレードもしくは蜂蜜(大匙1)、炒りゴマ(大匙1)、
   唐辛子粉(大匙1~2)をどっぶり、入れて混ぜます。  
    はい、「もみダレ」できあがり。
 
   お肉を焼く前に 作ったもみダレにお肉を入れ、揉んで味を馴染ませましょう。

つけダレ(レモン塩)
 1 ボールにすりおろしたニンニク(小匙 1/2)、生姜(大匙 1)を入れます。
 2 その上からレモン(1/2個)をギューっと絞りいれます。
 3 塩少々を加えます。 お好みで粗曳き胡椒を加えてもおいしいです。 
   はい、これで「つけダレ」完成!

 自家製のナムルを添えても、ちゃちゃっと30分以内で、食卓へ。
さぁ、食べましょう。 食べましょう。 ご飯ですよ~。
[PR]
by ashmam | 2007-08-28 14:36 | おうちで多国籍料理



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧