ashmama の 多国籍食堂

タグ:B級グルメ ( 14 ) タグの人気記事

オムそばめし


昨日は、吉祥寺で打ち合わせ。
いつもここは、11時には終了して、お昼にはちょっと早い時間に解放される。
さてと、どこに行こうかなぁ。

駅に向かう途中、インド料理もいいが、タイ料理も捨てがたい、イタリアンねぇ。
いやいや、九州ラーメンも旨そうだぞ、なんてことを考えながらぶ~らぶら。

そう言えば久しく、お好み焼きなんてものは食べてないなぁ。。。。と思って入ったのが、ここ。

c0126220_1330975.jpg


「大阪ぼてじゅう」! 
昔はよく入ったものだが、もしかしたら、うん十年振りかもしれない。

開店してすぐに入ったので、誰もいない店内。

c0126220_13302824.jpg


ふっふっふ。一人占め。

ランチにはサラダがサービスされるそうですが、飲み物もついてお得な「オムそばめしセット」を注文しました。

まずは、サラダ!

c0126220_13305229.jpg


入れたての珈琲が来ましたよ^^ 一番乗りってこういうところがいいんだな^^

来た、来た、オムそばめし!

c0126220_13311444.jpg


えへへへへへ。 卵大好き~! 美味しそう!
実は、そばめしって食べたことがなかったんです。
ぼでじゅうのお好み焼きソースが効いて、こりゃあ、いい感じ。

中は、こんな感じ。

c0126220_13313329.jpg


食べかけですみません^^;

食べ終わるまで、一人っきり! 
貸し切り状態で、ゆったり食事ができました!

うん、美味しかった!
ごちそうさま!

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F
電話:0422-22-8694
[PR]
by ashmam | 2010-01-21 13:31 | 多国籍料理食べ歩き

中華街で調査!

・・・・と、いうことで、中華街の本物の肉まんを調査しに行きました。

お~、これが本物の肉まんかぁ!

c0126220_17113342.jpg


随分、皮を厚くするんですねぇ。

ほらほら、買ってきましたよぉ。

c0126220_16574927.jpg


熱々、美味しそうですねぇ。

c0126220_1658747.jpg


中身はこんな感じ。


やっぱり、そこもふっくらしていないとダメなんだよなぁ。
よぉ~し、分かった。 次回は厚くするぞぉ。


さて、この後、しゅうまいなどを買い喰いしながら、ぶらぶらしていると
こんなものが目に止まりました。

c0126220_1774363.jpg


これは、ちょっと食べてみなくっちゃね。

店内に入ると。。。けほ。


けほけほけほ。。。。

何やらむせる匂い。。。
テーブルの飾りは。。。

c0126220_1781732.jpg


唐辛子。
そして、このむせる匂いも 唐辛子だぁ~!

来ました、来ました。 牛肉麺!

c0126220_1784778.jpg


おおぶりのお肉もごろごろ。

手打ち麺なのかしら? 太さがまばらな麺です。

味は、思ったほど辛くはないですが、このスープ! 美味しい^^

そして、こちらは「紅油抄手」。

c0126220_1791866.jpg


こっちはね。辛味が結構きますよぉ。
あ~、、、でも、美味しい。


こんな調査ならいつでも来てもいいなぁ^^
[PR]
by ashmam | 2010-01-12 17:12 | 多国籍料理食べ歩き

町田「小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)」(飲茶・点心)

ふっふふ。

最近、めっきり遅筆になったashmamaです。
辛抱強く、まだ、再開しないのかあいつは! と思ってくださった方々申し訳ございません。

さて、ちと古くなってしまいましたが、先週のこと。

行ってきました、はるばる町田まで。
何やら私の大好きな「生煎包」の専門店があるとのこと。
しかも行列の必至のお店だとか。

確か・・・商店街の一番はずれにあるというらしいのですが。。。。

c0126220_14582867.jpg


あいにく水曜日は商店街の定休日。ほとんどのお店のシャッターが閉まっていました。

あっ、あの人ごみ! 
あれが、そうなんじゃないんですか!!

c0126220_14585441.jpg


ありました、ありました!
「小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)」!

c0126220_1501787.jpg


これですねぇ。


台湾の「生煎包」ではなくて、ここは上海の焼き饅頭(小籠包)なんですね。

かわいい~! 小ぶりの饅頭が鍋いっぱいに並べられています。

c0126220_150391.jpg


饅頭の半分ぐらいつかるほどの油で揚げ焼きにしていきます。

こちらでは、生地を練っていますね。

c0126220_151284.jpg


こちらは、餡を包むところ。

c0126220_1512239.jpg


スタッフは全部で4人。
30分ごとに担当を変えながら、熱心に仕事に従事しています。
ご主人は日本人で、奥様が上海人とか。

しかし、寒い。
行列は店の前を往復し、外へとつながっています。
混んでいる時は、道路を渡り、モスバーガーの前まで列が続くという。

問題はこのロス! 

c0126220_1514225.jpg


一回で、一鍋しか焼けないんです。
一鍋90個。で、う~ん、80個位が商品化ですかね。
一人平均6個ぐらい買いますからねぇ。
自分の番が回るまであとどのくらい待つのでしょうか。

この日で、約2時間! 待ちました。並びましたよぉ。
ひぇ~、心底寒いです。

c0126220_1524839.jpg


やっとの思いで手に入れた生煎饅頭!
お値段は4個で340円、6個で510円、混雑緩和のために一人12個までとなっています。


何でも大量の肉汁が出るので、「火傷や服がよごれてもご自身で責任を持ってね」というような注意書き書いてあります。

どれだけ~っと思いながらも、注意深く一口。

びゅ~!!! 

あちちちちちちち・・・ 

大量の肉汁が噛んだとたん噴き出してきました。
汁が、汁が、勿体ない~!!! 熱いの覚悟でちゅ~っと吸ってみると!

う~ん、甘い♪

餡の味付けが実にいいんです。
美味しいなぁ。。。

レンゲ1杯以上は優にあろうかと思う肉汁を閉じ込めておくための生地は、かなりしっかりとして噛みごたえがあります。

残りはお土産にして、ふっふっふ^^
夜のお楽しみです。

ちなみに冷めたらどんなになるんだろう? と切ったのがこちら。

c0126220_154082.jpg


冷めた場合はトースターで5分温めてねと言われたので、指示どおりにやってみると。
さすがに焼き立てとはいきませんが、それでも小さじ1杯分ぐらいの肉汁が溢れでてきました。
う~ん、なるほどねぇ。
これは、売れるは!

焼き饅頭1つで2時間以上待つ自信のある方は是非行ってみてね。
[PR]
by ashmam | 2009-11-27 15:04 | 多国籍料理食べ歩き

秋葉原「秋葉 鶏排(チーパイ)」(台湾軽食)

またまた、ご無沙汰でございます^^

先日、十条銀座商店街に鶏排(チーパイ)現る!! 
と、思って行って、空振りに終わったashmama。

昨日は、秋葉原にまたまた調査に行ってきました。

ここはJR秋葉原駅のすぐ近く。
東京メトロ日比谷線3番出口から徒歩30秒という好立地。
並びにはテレビでも取り上げられるほどの有名なメイド喫茶があるところ。
へ~、こんなところに本当にあるのかいな? と半信半疑ですが・・・

ありました!
「秋葉 鶏排(チーパイ)」

c0126220_1894245.jpg



台湾の人気軽食グルメが秋葉原に上陸!とあります。
テイクアウト専門店のようですが、まぁ、店内で食べることも可能。

c0126220_1810459.jpg


ぼやぼやですが、メニューはこんな感じ!

c0126220_18102135.jpg



説明書きもありますねぇ。

c0126220_18104931.jpg


さて、問題の「鶏排(チーパイ)!(250円)」

c0126220_1811542.jpg


お~、大きさと言い、匂いといい、かなり本場のものに近いですよ。

どれどれ~、一口!

う~ん、この甘い匂い。

士林夜市で食べた大鶏排よりもややお肉はしっかりしていますが・・・
でも、なかなか、それっぽくていいんじゃないでしょうか♪

一口サイズのチーパイボーイもあります。
お好みで、フレーバーをかけてもいいんですが、味はこのままでも十分かな。

c0126220_18112465.jpg



で、こちらは魯肉飯(450円)

c0126220_18114116.jpg


卵はちょっと干からびた感はありますが、タクワンも乗っていますねぇ。
お肉は、痩肉と脂のたっぷりのったお肉とちゃんと入っています。

c0126220_1812133.jpg


容器はこんな感じ。
少々、汁が少ない感じはしますが。。。
お味は、これまたいい感じです。
日本人好みに五香粉は控えめに、味はやや濃いめ。
非常に食べやすいと思います。

うん、なかなか美味しい。

その他、タピオカドリンク他、アルコールなども置いています。

台湾好きの皆さ~ん、ものは試し。
秋葉鶏排、是非、食べてみてね♪

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-19
電話:03-3256-0269
[PR]
by ashmam | 2009-11-18 18:12 | 多国籍料理食べ歩き

明石焼き 



別名 玉子焼きとも呼ばれるらしい明石焼き。

実はこれ、小麦粉で作るんじゃないらしいんです。

な・なんと 「浮き粉」で作るというのが本当らしい。



ならば、作ってみましょうか。
浮き粉20g、片栗粉15gをふるいにかけておきましょう。

ここに鰹で取っただしを少しずつ混ぜながら、加えていきます。
加える量はボール半分ぐらいまで。粉に対してかなり多め。
かきまぜないとすぐに分離してしまう程度の濃度です。

別のボールで、卵1個をよ~く、あわ立て器で撹拌しておきましょう。
必ず、焼く直前に、作っておいた液と混ぜ合わせます。

c0126220_11191198.jpg


後は、たこ焼き器で焼くだけ。
たこはお好みの大きさに切ってくださいね。

ほら、焼き上がり。

c0126220_11193437.jpg


白醤油、酒で味を調えただし汁につけていただきます。

c0126220_11195980.jpg


口に入れるとほろ~り溶けて。。。

う~ん、美味しい。

外で食べる明石焼きって高いなぁ。。。と思っていましたが。
こうして、作るとかなり原価がかかることが判明。
たかが明石焼き、されど、明石焼きなんですねぇ!
[PR]
by ashmam | 2009-11-10 11:21 | おうちで多国籍料理

初日の夜は 士林夜市♪



夕方6時。

飛行機は無事、台湾に到着。

今回はツアーでしたが、ピックアップされたのは何と一人!
やったぁ、ホテルをぐるぐる回らずに済む♪

予想時刻よりも早くホテルに到着し、気持ちもゆったり^^

今回のホテルは中山駅徒歩15分。 第一大飯店。

c0126220_13382885.jpg


チェックインをしようとしたまさにその時
フロントで私の名前を呼んでいるではないですか。
何、何、何ぃ~・・・?

それは、かの蘇さんからの電話。
なんでも、今日、大量受注があって、今、大渓でケーキ作りのお手伝いをしているとのこと。
だから、申し訳ないけど、一人でご飯を食べてね!という内容の電話でした。
いやいや、いいですよぉ。 一人なんて慣れていますから。



お部屋は。。。生憎と満室で。。。申し訳ございません

・・・とのことでしたが。

ツィ~ン♪

c0126220_13391198.jpg


ひゃっほぉ~! 広いねぇ♪ 
荷物をぽいっと! さぁて、出かけるぞぉ!


向かった先は、ここ!

c0126220_13402236.jpg


何だか長い列ができています。

これこれ! 食べたかったんですよ。大鶏排!

c0126220_13405063.jpg


ガブッ! もぐもぐ。。。うん、スパイシィで美味しい♪

c0126220_1341128.jpg


ちょっとカレーの風味もするんですね。
ここは、どこだかお分かりですね。 そう、士林夜市です^^

c0126220_1346508.jpg


私にとっては、2度目。 
初めてきたのは、かれこれ3年ぐらい前でしょうか。
お店の雰囲気はあまり変わらないようです。


そして、ここに来たら、これ!

c0126220_13443038.jpg


台湾に来てからまだ数時間。思うように中国語が伝わりません。
いきなりおばさん、もち米のソーセージを切り始めました。

違う、違う! 大腸包小腸!

「没問題!」 と、言って渡されたけど、端っこ切られちゃった(泣


さてさて、美食街を回り、次は何を食べようかと物色。
臭豆腐にするか、それとも。。。。あ~、辛いのもいいなぁ。

ここにしましょう!

c0126220_13474780.jpg


紅油抄手! 

c0126220_13482283.jpg


辛めのソースが絡まって、う~ん、美味しい^^

この日はちょうど、中秋節。
家族でBBQを楽しむ人が多いそうで、ここ士林夜市もいつもより人では多くなさそう。

夜10時を過ぎる頃には閑散とし始め、ちょっとさみしい。

c0126220_13485831.jpg


さぁ、ホテルに帰ってビールでも飲むか!
[PR]
by ashmam | 2009-10-17 13:50 | 海外

TacoDerio



先日のことです。平日なのに遊びに行っちゃいました~。
って、どこへ。


アウトレットモールへ^^

ここは、幕張にある「三井アウトレットパーク幕張」です。

平日の大型商業施設は人もまばらで、大好き。

c0126220_1512189.jpg



何か、グァムの寂れたショッピングセンターを彷彿とさせます。

c0126220_15122169.jpg



何を買うでもなく、ブーツとかTシャツとかを見てまわります。

かわいい、金豚ちゃんと銀豚ちゃん。

c0126220_15124118.jpg


ぎっしり詰められて苦しいブ~。 何か食わせろブ~。

・・・なんてことは、言ってない(笑)



こっちの豚ちゃんの方は少しお腹が減りました。


小腹を満たすために立ち寄ったのは「TacoDerio!」

c0126220_15131022.jpg


可愛いトラックのお店^^


ナチョス♪

c0126220_15135858.jpg



ナチョスの上にはチーズがトロリ。
アボガドディップとヨーグルト、チリがトッピングされています。

木のフォークも可愛いですねぇ。

c0126220_15144139.jpg


色合いも綺麗で、うん、美味しい♪ 

ここはハードなタコスは扱っていません。

でも、タコス大好き♡

タコス屋さんが、少なくなったので、もう少し増えるといいなぁ~。


さぁて、お目当てのお店に向かうために一路稲毛へと繰り出しましょうか。
[PR]
by ashmam | 2008-12-03 15:19 | 多国籍料理食べ歩き

餃子の王将 「ぎょうざ倶楽部」 〆切り迫る!!

お買い物をするとくれるポイントカードってありますよね。
興味がないので、めったに持ち歩くこともなく、いつも期限が切れてしまいます。

なので、お店でポイントカードを発行しましょうか? と尋ねられても「いらない」と断ることが多かったんです。

しかし、貯め始めるとこれが面白いことに最近やっと気がついた。

で、どうしても貯めたいのが これ!!

c0126220_1050442.jpg


餃子の王将「平成21年度 ぎょうざ倶楽部 会員登録用スタンプカード」!!
会員募集期間 平成20年12月10日まで! 残り1か月弱!

スタンプが半分貯まったところで辞められなくなった~!!

500円でポイント1個なんだけど、これがまた、長い道のり。
ゴールまで残り、9個!  貯まるかなぁ~!!

c0126220_10511912.jpg


貯まるとどうなるかって? 
餃子の王将全店で利用代金5%引き、しかもお持ち帰り用もね。
それに誕生日に1000円の割引券プレゼント。
う~ん、これがみそだな。 
割引券ということは、一度に1000円引いてくれるわけでもなさそうだ。

でも、こうなったら、あきらめずに最後まで!

王将ラーメンと

c0126220_1051422.jpg


チャーハンと

c0126220_1052357.jpg


餃子がセットになった定食

c0126220_10522755.jpg


で、王将の餃子は1個、25~26gって知っていました?
昨日、新人君が餃子作っていて、この基準に当てはまらない餃子を捨てていました。
まぁ、合格する方が少なかったんだけどね(笑)
その後、ファサードに連れていかれて、相当怒られていた見たいだけど(笑)
頑張れや^^


お話戻して、揚げそば

c0126220_10525163.jpg


で、4ポイントゲットぉ~!! 
ちょっと、おまけしてくれちゃったぁ~!!




あと、5回行くとランチ一回がただになる中国東北料理「長春飯店」のポイント集めも同時進行中!!
今月は中華月間だぁ!!
[PR]
by ashmam | 2008-11-12 10:53 | 多国籍料理食べ歩き

下町風 山芋入りお好み焼



老人Zとの二人だけの夜は、ついつい簡単なもので済ましてしまいます。

木枯らしが吹き始めた寒い夜は、温かいホットプレートにお出まし頂きましょう。
料理をしている間も暖かくて、後片付けも楽チン。

で、今日は、山芋入りのお好み焼きです。

キャベツを粗みじんに切っておきます。そ
の上に山芋をすりおろし、小麦粉を出汁で溶いたものを加え、全体的にざっくりと混ぜておきましょう。
豚バラ、切りイカ、桜海老、揚げ玉、紅生姜、生玉子をトッピングしたら、お好み焼きの用意ができました。

c0126220_11435450.jpg


う~ん、卵ちゃん、元気がないなぁ。

ホットプレートに油を引き、最初に、豚バラをカリカリに焼いておきます。

c0126220_11442112.jpg


具材の乗った生地をかき混ぜて、豚バラの上に。
両面こんがり焼けたら、
お好み焼きソース、牛乳で溶いたマヨネーズ、マスタードをかけて。
上から、かつおぶし粉もパラパラっと。

c0126220_11444457.jpg


お出汁のいい匂いがしてきましたよ。 ほら、ほら。熱々のうちに頂きましょう。

c0126220_1145235.jpg


つまみ用に焼いたウィンナーもいい感じに焼けました。

暖かいホットプレートを囲んで、お好み焼きにビール!!
いいんじゃないんですかぁ~!! 頂きまぁ~す。
[PR]
by ashmam | 2008-11-04 11:45 | おうちで多国籍料理

浦安「恵(めぐ)」(ラーメン)


「腰が命」と看板に書いてあります。

c0126220_11533270.jpg


ここは浦安から行徳バイパスに歩いたところにあるラーメン店「恵(めぐ)」。
恵の隣が「ラーメン花月」、道を渡って、「すりばちラーメン」とラーメン店が立ち並ぶので、すぐにわかると思います。

牛すじらーめん、あさりらーめんなどとこれまた大きな品書きが目を引きます。

c0126220_1154211.jpg


特に変わっているのが、イタリアンなTOMATOラーメン。
トマトが丸ごと1個 真っ赤なスープの上にどど~んと乗っているそうです。
その他、ケンタキーというコーンスープをベースにしたラーメンもあるそうで、それと「腰が命」の麺とどう絡むのでしょうか?

興味はありましたが、ここはオーソドックスにつけ麺を。


ど豚骨つけ麺 

c0126220_11543329.jpg


臭みのない白濁スープに太ちぢれ麺。スープは美味しい^^
固めにゆでられていて、噛みごたえばっちり。


そして、こちらは、坦々麺。

c0126220_1154588.jpg


見た目より、塩辛くもなく、程よい辛さです。
激辛というのもありましたが、普通の坦々麺も他店より辛いというコメントが書いてありましたので、普通のものを頼みました。
どうやら激辛にしても良かったですね。

店内は、おしゃれな感じ。夜は飲める雰囲気でしょうか?

c0126220_11552261.jpg


歯ごたえのある麺をゆっくり楽しみたい人はどうぞ。
[PR]
by ashmam | 2008-09-03 11:57 | 多国籍料理食べ歩き



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
たこ焼き わなか 千日前..
from ぴんじん小姐グルメ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧