人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)



今日は、毎週土曜日に放映される「知っとこ!」の世界の新婚さんから
ミュンヘンの朝ごはんを真似て、「キュービスズッペ」と「ライベクーヘン」を作りましょう。

まずは、「キュービスズッペ」から。
材料は、かぼちゃ1/8個、玉ねぎ1/4個 しょうがスライス3切れ、牛乳50cc

作り方
かぼちゃを小さめにスライスし、しょうがと玉ねぎはみじん切りにします。
スープストックでかぼちゃ、しょうが、玉ねぎを煮込み、かぼちゃが柔らかくなったらミキサーで全ての具材をスープ状に。鍋に戻し、牛乳を加え、塩、胡椒で味を整えたら完成です。

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)_c0126220_9421618.jpg


甘いかぼちゃの味にピリッとしょうがの味が効いたちょっと大人っぽいかぼちゃのスープです。



次は「ライベクーヘン」です。かぼちゃのパンケーキ、もしくはお焼きかな?
材料は、じゃがいも2つ、にんじん1/3本

作り方
じゃがいもとにんじんの皮をむき、すりおろして塩と胡椒をふり、良くかき混ぜます。
油をしいたフライパンに小さめのパンケーキ型ぐらいに生地をまとめ焼きます。
両面に焦げ目が付くまで焼きあげれば完成です。

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)_c0126220_9424078.jpg


外はぱりっと中はもちっとしたその食感がたまりません。
素朴ですが、美味しい一品です。

お手製のザワークラウトとソーセージを盛りつけたら、ちょっといい感じ^^


そうそう、hasuki_kenさん、「じゃがいものお餅」もこれと一緒ですよ~^^
にんじんは入っていないけど。
つなぎに小麦粉をいれるともちっと感が増します。
居酒屋さんで出すのは、醤油1 みりん2 酒1 の割合で煮詰めたタレをからませたらOKですよ。
海苔を巻いてもいいし、どうですか?
やってみてねぇ。


そして、もう一品 「ロールキャベツ」

茹でたキャベツにタネをまく時は、片側だけを巻き込み、残った片方は中に押し込んでしまいましょう。

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)_c0126220_943835.jpg


こうすると爪楊枝で止める必要もないし、意外ときっちり巻けますよ。



今日は、トマトースープで煮込んでいきました。それを小さめのフライパンに移し、チーズをかけオーブンで焼いていきます。チーズが程良く溶けたら完成です。

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)_c0126220_9434326.jpg



さぁて、ドイツ風晩ご飯の完成!

キュービスズッペとライベクーヘン(かぼちゃのスープとじゃがいものパンケーキ)_c0126220_944133.jpg


いただきます!!
by ashmam | 2008-11-21 10:01 | おうちで多国籍料理
<< 行徳「Beer ITALIAN... パット・パイガパオ・パムック(... >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧