人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

手作り焼き餃子


いやぁ~、皆さん、先日は寒かったですねぇ。
しかもお昼過ぎから雨が降っちゃって、ますます外気が冷え込んだ感じ。
ただでさえ、こんな寒い時には買い物すら行きたくないのに、雨が降ったら当然、外にはいきません!!

でもぉ。。。 何を作ればいいんでしょうかね。
ひき肉、蓮根、きゃべつ、葱。。。。ふむふむ、意外と冷蔵庫の中は充実していますよ。

この材料とくれば、あれですね。あれ! 「焼き餃子!!」

そうと決まれば、慣れたもんです。
強力粉を棚から取り出して、せっせ、せっせと生地づくり。

手作り焼き餃子_c0126220_1626512.jpg


寝かしている間に具材を用意して~。
食べた時に肉汁がじゅわ~って出るようにチキンスープに味付けをしてゼラチンで固めておきます。
小さく切って具材の中にいれれば、ほらほら、いい感じ。

後は、包んで焼いていくだけ~!

手作り焼き餃子_c0126220_16262996.jpg


底に焼き色がついたら、熱湯を注ぎ、蓋をして水分がなくなるまで焼いていきます。
水分が飛んだら、最後にごま油を回し入れカリっと仕上げましょう。

はい、できあがりぃ~。

手作り焼き餃子_c0126220_16264988.jpg


皮はパリパリ、噛むともちっとして手作りの皮は 美味しいんだから^^
ビールが進むよぉ。


なんですか? 今日は餃子だけなのかって?
そうですよ。

だって旦那さんは出張中、節約しなくちゃ~♪  

うっそ~、面倒くさかっただけ~(爆) かかかか(笑)
by ashmam | 2008-12-11 16:27 | 料理機材・食材
<< 台湾 淡水名物 阿給(アーゲイ... ソーセージグラタン >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧