人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

雨の三峡(サンシア)

お昼を食べ終わったところで、解散かと思ったら、ある場所に案内したいとのこと。
ここから遠くないというので、一行はまたまた車に乗り込みます。


どこまで、行くのでしょうか?

もと来た道を戻っているような気がします。
あれって士林だよなぁ。天母も過ぎて。。。?? 
どこに行くんだろう?
 
そうこうするうちに高速に入って車はどんどん走ります。
台北とは違う景色が窓の外を通り過ぎていきます。

随分と走った気がしますが、辿りついたのは、三峡(サンシア)。
駐車場の車を止めると 大きな門が出迎えてくれました。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13511396.jpg


橋の両側には原住民特産のお酒などの出店がでています。
欄干には狛犬。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13513768.jpg



橋を渡りきるとこれまた立派なお寺です。

清水祖師廓。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13515791.jpg


芸術家の李梅樹の遺作らしいですが、
天井も

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13522389.jpg


柱も

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13524047.jpg


梁もいたるところに精巧な彫刻が施されています。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_1353670.jpg


これは、凄い。

まだ、しとしと雨は降っていましたが、お寺には多くの参拝客が訪れていました。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_13533061.jpg


廓の裏手側には赤煉瓦の古い街並み。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_1354372.jpg


あっ、ここのお店も素敵だなぁ。

目に着いた漬物屋さん。腐乳の瓶が壁いっぱいに並んでいる。

雨の三峡(サンシア)_c0126220_135581.jpg


思わず、味見。う~ん。美味しい。


熱いお茶をすすりながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみたい。
そんな趣のある街です。

日本統治時代に作られた建物をゆっくりと散策した私達は、
夕暮れが近くなった台北へと戻っていきました。

ユアンのご主人、そしてそのお友達。
今日、1日、私のために付き合ってくださり、本当にありがとうございました。
それに怪我をしているのにずっと付き添ってくれた蘇さん、ありがとう。
皆さんのお陰で、一人では行けない所に沢山連れて行ってもらいました。
ありがとうございます。 

さて、今宵は、台湾の友達と夕食会です。
今日は、私の奢りだぁ!  さぁ、何を食べようかなぁ^^
by ashmam | 2009-08-31 13:57 | 海外
<< 今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡... 儂来美食でランチ♪ >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧