人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)

小台湾旅行を満喫したその夜。

毎回、毎回、お世話になりっぱなしの
愛すべきお友達のためにお礼を兼ねて食事会を開くことにしました。

今日は、私の奢り。
いつも、いつもありがとうねぇ。


訪れたのは、ここ新光三越百貨店12階「新葡苑(しんぷえん)」
台湾に4店舗。
上海1店舗。
東京赤坂にもお店を構えている上海料理のお店です。

お店に入るとガラス張りの厨房が一望でき、シェフの点心を作る姿を見ることができます。

ここで、私の大好きなあるものを作っていましたので、思わず見学!
何を作っていたのかは、明日アップしましょう^^

で、ガラスに張り付いて一部始終を見ている間に
テーブルには次々と料理が運ばれてきました。

奢るといっときながら、お店を選んでくれたのも、料理を選んでくれたのも
またしてもみんな。

ごめんよぉ~、いい加減な奴で(笑)


さぁてと、まずは、「前菜」。

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_1452383.jpg


にこごりのようです。 
豚かなんかだろうと思いますが、コリコリとした触感とぷりんとしたゼラチンが面白い一品です。
ははは、しかし、名前が分からない。


続いて、「腸粉」!

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_1457519.jpg



中にぷりっぷりの海老が入っています。
この皮のつるんとした食感、なんとも言えません。

旨~い!

小籠包を食べるときに出てくるような細い千切りの生姜と一緒に食べました。


お次は、「豆と鶏肉の炒め」

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_1453036.jpg



ちょっと青臭さの残ったお豆はさやいんげんだそうで、
日本のさやいんげんより粒が大きい。
鶏肉と一緒に炒められていますが、さっぱりとして優しい味。

ごはんにもよく合います。
ほら~、こんな風にたっぷりかけてぇ~。


今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14532356.jpg




かき込みましょう(笑)

で、お次は。。。。何やら、大きな丼が。
うわ~、唐辛子が山盛り~! 

確かこれは、「水煮牛肉」ですねぇ。

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14534986.jpg




名前と料理が一致しないぞぉ。
お肉も柔らかくって、これもご飯が進む!


そして、次に土鍋が来ました。
何が入っているんでしょうねぇ。
くつくつと煮立っています。

蓋を取るとぉ~!!

もわっ!!



ぐわぁ~!!!! 「麻辣臭豆腐」だぁ~!!


今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14541043.jpg




うっ、これは、また、くっちゃ~い!

こんな綺麗な店内に これまた強烈に匂いを放っちゃって(爆)
いいんでしょうか? 罪なやつですねぇ。
周りの方のご迷惑になるんじゃないかというほど、この土鍋は衝撃的でした。
深坑(センクン)なんかの匂いとは比べ物にならなかった。

でも、好きですから~(爆)
美味しく頂きましたぁ。

そして、最後にスープ。

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14545166.jpg




とろみのついたスープでお口の中をさっぱりと。

いやぁ~、全て美味しかったです。


この日、参加してくれたメンバーは、蘇さん!

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14553435.jpg


「いやややや、辞めてくださいよぉ」と恥ずかしがっております。
蘇さんは、中国全土から集められる中国料理大会で、2007年度銀賞を取っている実力者なんです。
しかし、フライドチキンを食べて前歯を折るというお茶目な奴でもあるんだなぁ(爆)

そして、左がユアン=詹(セン)さん、右が邵(ショウ)さん。

今日は、奢っちゃうぞぉ! 新葡苑(しんぷえん)  _c0126220_14551632.jpg



仲好くポーズ^^


ユアンは京劇の役者さんで、ショウさんは大学の先生だよ。
みんな偉いよねぇ。

このメンバーに会えるのは次はいつのことになるんだろうか。
台湾に行く度に親切にしてくれる、大切な大切な私の友達でした。

ごちそうさまでしたぁ。それでは、帰りますか。
by ashmam | 2009-09-01 15:03 | 海外
<< 腸粉づくりに釘づけ! 雨の三峡(サンシア) >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧