人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

明石焼き 



別名 玉子焼きとも呼ばれるらしい明石焼き。

実はこれ、小麦粉で作るんじゃないらしいんです。

な・なんと 「浮き粉」で作るというのが本当らしい。



ならば、作ってみましょうか。
浮き粉20g、片栗粉15gをふるいにかけておきましょう。

ここに鰹で取っただしを少しずつ混ぜながら、加えていきます。
加える量はボール半分ぐらいまで。粉に対してかなり多め。
かきまぜないとすぐに分離してしまう程度の濃度です。

別のボールで、卵1個をよ~く、あわ立て器で撹拌しておきましょう。
必ず、焼く直前に、作っておいた液と混ぜ合わせます。

明石焼き _c0126220_11191198.jpg


後は、たこ焼き器で焼くだけ。
たこはお好みの大きさに切ってくださいね。

ほら、焼き上がり。

明石焼き _c0126220_11193437.jpg


白醤油、酒で味を調えただし汁につけていただきます。

明石焼き _c0126220_11195980.jpg


口に入れるとほろ~り溶けて。。。

う~ん、美味しい。

外で食べる明石焼きって高いなぁ。。。と思っていましたが。
こうして、作るとかなり原価がかかることが判明。
たかが明石焼き、されど、明石焼きなんですねぇ!
by ashmam | 2009-11-10 11:21 | おうちで多国籍料理
<< 知らずに食べていたけど。。。 水晶餃子 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧