人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

月餅



先日のこと。都内某所で久々に点心を習ってきました。

この日の点心は、この時期にぴったりな「月餅」。

月餅は、旧暦の 8月15日の中秋節の時、家族や親しい友人が集まり、月を愛でてこの菓子を食べる風習があるそうで、現在は、中秋節が近づく頃、親しい人やお世話になっている人にこれを贈ることが盛んになったのだそうですよ。

・・・そう言えば、去年の中秋節の頃、台湾に行ったんだっけかなぁ。。。。
あれから、早1年を迎えてしまうんだなぁ。
月日の立つのは早いものだなぁ。。。。


と、のんびり回想などしていないで、早速レッスン開始。


まずは、皮となる生地を作っておきます。

次に中に入れる餡を丸めます。

月餅_c0126220_20274972.jpg


手前がashmamaの作。その向こうが他の生徒さんの作。。。
こうして改めてみるとぉ、いかに適当に丸めているか分かるなぁ。
性格ですねぇ o(*^▽^*)o ガハハハ

丸めた餡を生地で包み、きゅきゅきゅと丸め、、、、

月餅_c0126220_20281861.jpg


上部のいらない生地は指で絞って取ってしまいます。


それを型に入れて、トンと取り出すとぉ。。。。

月餅_c0126220_20283477.jpg


かわいい、かわいい月餅が出来上がります。

さらにオーブンで綺麗な焼き色がつくまで焼くと、月餅の完成です。


これは、先生の作品。

月餅_c0126220_20285013.jpg


餡は、黒ゴマと木の実の黒餡、ココナッツの白餡の2種。

月餅_c0126220_2029666.jpg


どちらも甘すぎず上品な味わい。
美味しい♪


自分で作った分はお持ち帰り。

月餅_c0126220_202922100.jpg


へへへ^^ 
ところどころ生地が薄いところもありますが、まぁ、最初にしては良いできかと、自画自賛  ( ●≧艸≦)
指導がいいからねぇ^^


このお教室でもう一つの良いところは、先生お手製の素敵なランチが食べられるんです。

この日は、大好きな「海南鶏飯」と「雑穀と夏野菜のサラダ」

月餅_c0126220_20293847.jpg


チキンスープのしみ込んだご飯は香りも味も もう最高♪
鶏も柔らかくて、ジューシー♪
雑穀のサラダは、シャンパンビネガーで大人っぽい味わい。
雑穀を使ってこんな風にサラダに仕立てるなんて、、、いやぁ~、勉強になります。

最後に振る舞われるお茶も実に美味しいし、満足、満足のレッスンでした。

来月は「パイナップルケーキ」なんですが、既に満席。
キャンセルが出ることを期待しましょう。
by ashmam | 2010-09-02 20:31 | 料理学校
<< 料理教室のはしご チキンとなすのレッドカレー >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧