人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

居酒屋メニューでダイエット!

今日も昨日に引き続き、我が家は居酒屋メニュー。
ashpapaのダイエットも兼ねて野菜中心に。
40キロものダイエットに成功した
最近 話題の料理研究家のメニューを我が家でも早速実践。

その名も白菜鍋。←そのまんま。

まずは、油を引かないフライパンで豚バラを丁寧に焼いていきます。
こんがりと焼き目がつくまで、約10分。カラカラのベーコンのような状態になったら、準備完了。フライパンの中には大匙2杯程度の油が出ています。
こんな風に丁寧に油を抜くことが、大切だとか。
土鍋に先ほど炒めた豚バラを敷いて、その上に、どっさりの白菜。
そして、トマトの賽の目切りを載せます。そして、大匙2~3杯程度の水(我が家では出汁)を入れて、後は蓋をして蒸し煮にすれば、OKです。
居酒屋メニューでダイエット!_c0126220_8504360.jpg


最初の量の1/3程度になるまで、クタクタに蒸していきます。
あーいやぁ~、写真失敗してるよ。 残念!

塩少々と胡椒を振りかけて、後は、一切味付けなし!
甘い白菜の味と豚バラからでたコクがなんともいえない優しい味に。

それと、昨日残してしまったしめ鯖とこれまた野菜たっぷりのがめ煮、それときんぴらレンコンを添えて。
居酒屋メニューでダイエット!_c0126220_851627.jpg


野菜たっぷり、じぃじとばぁばが集う居酒屋メニュー完成。
明日は、何にしよう?
by ashmam | 2007-11-12 08:52 | おうちで多国籍料理
<< ごはん処『純米亭』で昼食を喰らう おうちで一杯 居酒屋メニュー >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧