人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

中華な休日

皆さん、こんにちは。
この2日間ブログをサボってしまいました。何をしていたかって?
これが、悲しいことに 仕事なんですね。
休みの日にも仕事と言うことは、そうとう追い込まれている証拠でして。
そんなこんなで、ブログはお休みしておりました。

でも、夜はきちんと作っておりますよ。
しかも 中華2連チャン! 続けるよねぇ。 
ここのところ、ashmamaの多国籍は、日本と中国行ったりきたりでして。

まずは、「マーボー定食」! 
半端なし辛い! 大辛!
老人Zがキッチンに入るや否や むせておりました。
付け合せは、「セロリと湯葉の炒め」と「サンラータン」。
中華な休日_c0126220_1023846.jpg


そして、「蘑菇湯鍋(モーグゥタングオ=きのこ鍋)」!
NHK中国語講座で放映していたものを再現!
沢山の茸と豚の3枚肉を叩いて肉団子に。
鶏がらスープになつめを入れて。
中華な休日_c0126220_1025673.jpg


タレの配合が出ていなかったので、中国語の先生に確認すると
鍋料(タレ)は作らないで、買うものだと 教えてくれました。
その代わり、中国には甘いものからすっごく辛いものまで、
バリエーションが豊富にあるということ。

そこで、想像しながら作ってみました。
中華な休日_c0126220_1031684.jpg


確か、玉葱に菊が入っていたような。これに鍋の具材を入れて、混ぜ混ぜして食べます。
う~ん、なんとなく 中国ぽくっていいじゃないのかな?

どなたか 正式な 鍋料(タレ)の配合を教えて下さいませ。
by ashmam | 2007-12-10 10:04 | おうちで多国籍料理
<< 髭張のるうろう弁当 寒いから シチューにしよう >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧