人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

シェフのウチゴハン 鰺照り丼編


テレビ朝日の「笑顔がごちそう ウチゴハン」というテレビ番組を見ていたら、「シェフのウチゴハン」のコーナーで鰺のかば焼きを乗せた生姜飯を紹介していました。
作った本人が本当に美味しそうにパクついていましたので、食べたくなっちゃいました^^

と、いうことで、今日はのメニューは鰺照り丼
ご飯は出汁に薄口醤油、みりんを加え、その上に千切りにした新生姜をえ~って言うほど乗せて炊きこみます。

シェフのウチゴハン 鰺照り丼編_c0126220_1323734.jpg


鰺は3枚におろし、軽く小麦粉を振り焼いていきます。醤油、みりん、酒で照り焼きタレを作り、焼いた鰺にからませます。生姜ご飯をよそって、鰺を乗せ、その上にたっぷりの紫蘇の千切りを盛り付けて完成です。

シェフのウチゴハン 鰺照り丼編_c0126220_1325720.jpg


新生姜のさわやかな香りと少し甘いタレの香りが、食欲をそそります。
豆腐と油揚げ、わかめの御味噌汁を添えて。


つまみ用にそのままでも美味しい。

シェフのウチゴハン 鰺照り丼編_c0126220_133175.jpg


おかずは中華街で買ってきたチャーシュー。
そして、ホタテの貝柱と大根のサラダと冷奴。

シェフのウチゴハン 鰺照り丼編_c0126220_134889.jpg


今日は、まかないご飯!!
頂きます!!
by ashmam | 2008-07-04 13:04 | おうちで多国籍料理
<< 寒かったり~ 暑かったり~ 春餅 >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧