人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashmama の 多国籍食堂

神保町「海南鶏飯」(シンガポール料理)


台湾屋台料理を学び、台湾へ行った私は
台湾大好き、屋台料理大好きなんだけど。
最近、気になる国がある。
それは、シンガポール。
ここも屋台は豊富。何せ、人口の8割を中国人が占めている。
そして、大好きなインド料理も豊富で。
マレー料理なんかもある。まだ、食べたことはないけどニョニャ料理というのも気になるところ。

「鶏飯(チーファン)を食べに行こうぜ」という誘いに最初はちょっと抵抗があったんだけど。だって、何を隠そう鶏肉大嫌いだから。
鶏飯(チーファン)というのは、鶏のスープで炊いたご飯の上に、これまた鶏肉が蒸してどど~んとのった料理だもの。鶏肉嫌いの私にとってはもっとも縁遠い食べ物だと思うの。

ここは、神保町。
三崎町の交差点のすぐそば、海南鶏飯(シンガポール料理)です。
ごちゃっとした看板を横目で見ながら細い階段を2階へとあがっていくと
思いのほか広い店内。入ったとたんにぷ~んとタイ米のいい香り。


お店の名前にもなっている ハイナンチーファン(950円)

神保町「海南鶏飯」(シンガポール料理)_c0126220_16155191.jpg


チキンは蒸し、揚げのどちらかを選べます。
鶏スープで炊かれたご飯は生姜がほんのり効いて予想外に美味しい!!
スープとご飯はお代わり自由。
ついているタレだけでも御飯がいけちゃう。思わずお代りしてしまいました。


ホッケンミー(福建麺)(850円)

神保町「海南鶏飯」(シンガポール料理)_c0126220_16162157.jpg


これは、うまい!! と、いうか私好みの味です。
ちゃんぽんのような麺。 
柔らかて、腰はありませんが、スープと絡んで美味しい。
高級なレストランではない、屋台で食べる味です。
いや~、両方とも美味しかった。
ここの所の食べた中でのヒット料理かもしれません。
ますますシンガポールへ行ってみたくなりました。
by ashmam | 2008-08-14 16:16 | 多国籍料理食べ歩き
<< チキンライス カオマンガイ ココスの黒カレー >>



ashmamaが作る多国籍料理、現在、台湾寄り(笑)

by ashmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
お気に入り
お気に入りブログ
以前の記事
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧